· 

今年最後の三線稽古

朝からあまりいいお天気ではありませんでしたが、12月にしては暖かい感じの一日でした。

研究所・三線稽古は、本日が今年最終日。
1月4日の弾き初めにて演奏予定のかぎやで風節、恩納節、揚作田節をお稽古致しました。

続いて、それぞれの課題曲へ。
中城はんた前節、こてぃ節など、苦手を少しでもなくして頂けるよう、進めて参りました。
特に一斉稽古では、手が中部位に来た時の勘所の確認を致しました。
初心者のお稽古で、棹に勘所シールを貼ってもらう事があると思います。
この位置は、あくまでも左手がスタンダードポジション(=かぎやで風型)にある場合で、手が中部位(=瓦屋型)に下がった場合は変わります。
これを間違えますと、おかしな音階になってしまうため、確認と正確な捉えるコツをお教え致しました。

年末年始、お家時間の中のほんの少しで結構ですので、三線のお稽古を続けて頂ければと思います。


連絡先:絲竹会・倉原智子研究所

               大阪三線&笛サークル「つぃぶみの会」

E-mail:tsibumi@yahoo.co.jp