· 

11月第2回目 笛稽古

今月2回目の笛稽古は、前半の三線で金武節、後半笛で恩納節が合格となりました。
三線では一つ一つ、細かい節入りをチェックし、笛では徹底的にピッチをチェック!
細かい点の積み重ねができてこそ、いい演奏に繋がると思っております。

次回は笛の課題を、一旦ストップしました揚作田節に戻します。
三線で言うところの「中部位」になりますので、メリ・カリを使いませんと高さが合わなくなるため、ちょっと難しくなります。

また、三の高さの笛の吹きこなしを継続致します。
女性の三線弾きが増えたこともありまして、幕開け斉唱などは三の高さで行われることが多くなりました。
四の高さの笛はだいぶ慣れてきていますので、ここで少し、三の高さの笛にも慣れて頂きたいです。

そして、年明けには新たな課題も設けて、一緒に勉強していけたらと思っております。
「芸事に終わりなし」
頑張っても終着点は見えませんが、良い方向へ進むことができればと思います。


連絡先:絲竹会・倉原智子研究所

               大阪三線&笛サークル「つぃぶみの会」

E-mail:tsibumi@yahoo.co.jp