· 

11月第1回目 笛稽古

11月の最初のお稽古は、笛からスタート致しました。

いつものように前半は三線
課題となっております、金武節ですが、ちょっと覚えにくいようです。
いつもの左手の動きとは異なりますので、十分に時間をかけて頂き、きっちり覚えて頂ければと思います。

後半の笛は、三の高さの笛も使ってお稽古致しました。

笛は、音出しができる方であっても、ある程度吹きこなしませんと、思うような音色が出ないんですね。
ですから、これから挑戦致します課題曲を吹くときは、四の高さの笛を。
テスト合格となり、慣れて参りました課題には三の高さの笛を。
このようにしてお稽古でも吹いて、アドバイスを入れていき、少しずつ慣れて頂ければと思っております。




連絡先:絲竹会・倉原智子研究所

               大阪三線&笛サークル「つぃぶみの会」

E-mail:tsibumi@yahoo.co.jp