· 

9月18日(水)上巻工工四勉強会

思いのほか進まず

9月18日(水) 19:30より第1回目の上巻工工四勉強会を行いました。
参加して下さった5名の皆さま、どうもありがとうございました。

日頃の研究所稽古では、マンツーマンスタイルですので、今回は「他の人の音を聴きながら、自分の音を合わせていく」ということを中心に、学んで頂ければと思っておりました。
歌は初級のものより難しくなりますが、ある時は三線のみ、ある時は三線を置いて歌のみ、という方法でも勉強になる事は沢山あると思います。
工夫次第で楽しくもなりますので、各自が自分に合う方法を見つけて頂ければと思います。

次回10月も同じ節組にてお稽古致します。
かぎやで風節〜謝敷節まで、加えてごえん節、揚作田節です。

9月より月に1回、三線の「上巻工工四勉強会」を設けます。

 

現在、研究所でのお稽古はマンツーマン方式で、お弟子さんのペースに合わせたお稽古をしております。

一節ずつ丁寧に進めていくことができる反面、のんびりしすぎて1年間で覚えられる節組数が少ないのが難点でした。

そこでマンツーマンのお稽古に加えて月に1回、研究所会員全員が集まり、一緒に上巻の節組をお稽古していこうという話になりました。

 

つきましては、対象をサークル会員の方へも広げ、

「上巻工工四を勉強してみたい」

という方にもご参加頂けるように致します。

 

方法は初級工工四勉強会同様に、工工四37節を7~8節に分けて、時間内にどんどん弾いていくという勉強会です。

工工四を追いかけられる方でしたら、ご参加頂けます。(歌はおいおい覚えて頂けましたら結構です)

 

参加を希望される方は準備の関係がありますので、9月15日(日)までに下記へご連絡下さい。

 

《内容》

時間:19:30~21:30

場所:大淀コミュニティセンター

   〒531-0074  大阪市北区本庄東3‐8‐2

   アクセス:地下鉄「天神橋筋六丁目」駅11号出口より北へ徒歩15分

        または、大阪駅より市バス34系統守口車庫前行「天神橋8丁目」下車

        天神橋八丁目交差点近く、関西電力ビルの北側

入会金:3000円(入会金500円+上巻工工四代2500円)

    ※既につぃぶみの会会員の方は、上巻工工四代金のみとなります

参加費:1500円/都度払い(小学生以下の方は1000円です) ※体験も同料金です

課題曲:かぎやで風節、恩納節、中城はんた前節、こてぃ節、謝敷節、早作田節、金武節、平敷節、ごゑん節、揚作田節(来年度定期演奏会幕開け節組を含む)

 

 

《予約・お問い合わせ》

tsibumi-kai@kfd.biglobe.ne.jp

 

090-9699-0845

 

https://www.facebook.com/osaka34tsibumikai/

 

≪ホームページ≫

https://kurahararyukyumusic.jimdo.com/



連絡先:絲竹会・倉原智子研究所

               大阪三線&笛サークル「つぃぶみの会」

E-mail:tsibumi@yahoo.co.jp